生まれて初めてのヨガオーディション

生まれて初めてヨガのオーディションを受けました。11月に2回も。しかも同じ週に。 

「オーディション」という言葉が、まるでガラスの仮面のようでアガリました。結果、一つは受かってクラス担当することに、一つは落ちました(代行教師として登録)。


オーディション前、緊張しないように、あえて準備をせずに臨みましたが、いったん始まったらスンゴイ緊張しちゃいました。終わったあとは「あーしまったー、アレ言い忘れたー」とか「あの動きのあとにアレやりたかったー」など色々振り返って、オーディション後のほうが緊張しました。


2つのオーディションどちらでも、とても良いオファーをいただきました。(gllowのオーディションでは、中村千恵子さんありがとうございました!)


・時々、語尾が聞こえなくて、指示がなんだったのか明確にわからなかった。

・アシスト(「アジャスト」と言われましたw クリパルでは「アシスト」ですよねw)がイマイチ。勇者のポーズ2(横向きのポーズ)で骨盤の傾きを修正したら、膝が内側に入らないように見ることも重要。ティーチャーのアシストに忠実に従おうと頑張る生徒さんのアライメントをよく見る。

・意図を明確に。リラックスさせたいのか、動かしたいのか、声の調子とうまく合っていない。


いずれも「その通りだわ」と自分でうなずけるものでした。

その時に気づいたのは、これまでオファーや、人からのアドバイスをうまく受け取れなかった自分が、変化していたことでした。


過去には、アドバイスを避けようとしていたし、もらっても「いや、でも・・・」と心の中で抵抗していたり、アドバイスを提供してくれた方を批判しようとしたりして、拒否することが多かったのです。アドバイス=批判、ととらえる傾向があって、自身でなぜなんだ?なぜここまで人からのアドバイスが怖いんだろう?と思っていました。


ヨガって凄いですねー 

たくさんの学びや、日々の練習によって(マットの上でも外でも)、ここまで人からの意見や起こっている事を、そのまま曲げずに受け取れるようになったんだなあって我ながら思いました。こうなったら、ここからの人生が楽しみです。


ちなみに、マラビーズが、オーディションの直前に切れました!

プリティ(Priti Robyn Ross: クリパルヨガシニア教師で、2013年来日時に「エリコはいつになったらクリパルヨガ教師になるの?」と言ってくれたことで、トレーニングに行く決心をさせてくれた私の尊敬する先生)からいただいたマラビーズだったんです。

役割が終わったんですね。新しい一歩を踏み出しなさい、という天からの言葉なんだなと思いました。


そんなわけで、オーディション受かったことで今週木曜から自由が丘のgllowさんで、クラスを担当させていただくことになりました!いろんな流派、スタイルのヨガ教師がクラスを担当しているスタジオで、これからどんな生徒さんとの出会いがあるのか、とってもとっても楽しみです。

毎週木曜13:30-15:00のクリパルヨガ/ビギナークラスを担当します。ご都合あったら、ご興味あったら、ぜひお越し下さい!


gllow 自由が丘スタジオでのクラス詳細